top of page
  • 執筆者の写真Shima.FC

TM vs三重高3rd

5/3に三重高GにてTMを行いました。


前日までの降雨により久しぶりの試合であった。

本日は全員を変わりがわりピッチに送り出した。また、今日はビルドアップにもチャレンジしようと意気込んだ。


一本目

三重高のプレスに対して、果敢にチャレンジし何度かアタッキングに侵入できた。収穫である。反面、判断の遅れ、サポートの質の低さでミスが出る。このミスをどう捉えるかで今後が大きく変わる。私はナイスチャレンジだと思う。選手はどう感じただろうか。

二本目

普段出場機会に恵まれない選手もチャレンジである。一番感じたのが守備である。スタートとサブの大きな違いがやはり守備にある。ここは選手にも感じ取ってほしい。特に1年生は早く高校のスピードに慣れ、距離感を縮めてほしい。


三本目、四本目

足が動かない。ボールを回される、走らされる。やはり受動的に動くと頭も体も疲労がたまる。最後のミーティングでも言ったが、ボールを握った方が絶対に楽である。その楽を得るための日々の取り組みである。楽をするのではない。結果として楽を手に入れるのだ。指導者もそれを手にするためにもっと勉強して、改善しなければならない。三重高のコーチからも同様の事を言っていただいた。ボールの動かし方、いつ攻めるのかなどたくさんの事を学べたと思う。


最後に、今日の一日をどう捉えるか。私からすればいいチャレンジができた一日。自分達の現在地を掴めた一日。

志摩に帰って一歩一歩前進していこう。練習すれば必ず成長するのだから!


三重高の皆様、本日はありがとうございました。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

結果報告(3部後期③ vs津工業3rd@伊勢工業)

3部後期第3節が9/7(土) 15:30から伊勢工業Gで行われた。 Start:東山、山本翔、中井南、小林、松村、中井章、天白、松井、竹内(→田中舶)、伊藤(→濱口颯)、亀嶋 Sub:濱口颯、川口、谷口、小川、田中舶、福井、三橋、山本来 志摩1(0-0、1-0)0津工業3rd 得点者:田中舶 この1週間は練習という練習ができていない。顧問の不在、就職試験の面接練習等が原因である。どのようなコンディ

結果報告(3部後期② vs伊賀白鳳2nd@伊勢工業)

3部後期第1節が8/31(土) 15:30から伊勢工業Gで行われた。 Start:東山、山本翔、中井南、小林(→川口)、松村、中井章、田中舶(→天白)、松井、竹内(→小川)、伊藤(→濱口颯)、亀嶋 Sub:濱口颯、天白、川口、谷口、小川、田中舶、福井、三橋、山本来 志摩3(1-1、2-0)1伊賀白鳳2nd 得点者:亀嶋×2、松井 合宿で得た経験を試す公式戦である。前節からスタートを大きく変更して臨

八商フェスティバル 報告

8/28.29にかけて滋賀県での八商フェスティバルに参加しました。 なかなか強化ができなかった夏休みの最後の締めとして、何か一つでもチームとして得られるように意識を高く持とうと意気込んで出発した。 1日目@ビックレイク vs 大津商業高校 人工芝のこれ以上ないコンディションでゲームが始まる。3部リーグの宇治山田戦を教訓に、裏へのランニングを意識することをゲームテーマとした。実際に伊藤、亀嶋を中心に

bottom of page